曇りのち曇り

静岡でハムとかソーセージを作ってます。音楽とかスポーツとか料理とか好き

2023-01-01から1年間の記事一覧

ユーチューブで料理動画を見ると楽しいね

職業柄、食べる事やお酒を飲む事が好きな自分。 もちろん、作る事も好きで仕事に精を出している日々を送っています。 最近は、「ユーチューブ」を見るのも好きでいろんな動画を見ています。 スポーツから音楽、バラエティーまでテレビより夢中になる事もある…

ソーセージと偽ビールの夜

今日の酒のつまみはソーセージ。 仕事柄見飽きてはいるけど、拒否反応まではありません。 味に親しんでおいて損は無し。社割で安く買えるし。精肉加工業勤務で料理好きを自称する人間が家でソーセージを使ってつまみをつくります。 そう書くとなんかとってお…

そこまで退屈じゃないけど

「趣味は?」って聞かれて「音楽とか好き」とか言うと、人間としてはアクティブ的な感じに思われることがたまにある。 そしてその流れで、製造の仕事ってつらくない? 退屈じゃないの? って聞かれることがある(たまーに)。 結論から言うと、あんまり退屈…

以前行ったドイツの風景が蘇る

今日も仕事疲れた。 なんだか体中からハムの臭いがしてくるような気がする。 仕事自体は嫌いなわけではないのですが、今日も上司の細かい小言がうざかった。 もう、小言しか言うことないのかという感じ。 本当にうざい。 こんな日はビールでも飲んで風呂に入…

男が家で飲むのだって悪くないと思っている

会社帰りに飲み行って飲むのもいいのだけれど、最近は家で一人しっぽり飲むのもいいのではないかと思いつつある。 特に本を飲みながら一人ちびりちびり酒の飲むような文化人的な飲み方ではなく、テレビを見ながら飲むというのが私の飲み方だ。 本当は本を読…

またやられちゃったよ。トホホ・・

女運が無いと言うか、悪いと言うか、また悪い女に引っ掛かかちゃったよ。 いい娘だと思ったんだけどな。最近、会社に入って来たパートの女の子。可愛くって好みだったんですよね。ずばりド・ストライクでね。 同じ部署に配属されたんで、これ幸いと仕事をア…

ソーセージと酒をスポーツがあれば幸せ

仕事柄なのか子供の頃からなのか、それとも本能なのか、ソーセージが好きです。 じゃなきゃハム屋の仕事も続かないんだけど。 そして仕事が終わって帰宅してからの晩酌なんか至福の一時ですね。 当然、その時の肴はソーセージが定番。 ドイツ仕込みのせいか…

風邪をひくわけにはいかない

最近、なんだか風邪をひきそうな気分。 いや、実際はまだひいてないけど。 一応、食品関連の仕事をしている身として健康管理は結構大事なんですよね。 たぶんテレビとかで見たことある人もいると思うけど、衛生管理がキモなんです。 ほこりとか虫とか、どん…

ソーセージの話、入門編

今の仕事に就いたきっかけは、いつだったか書いたように「何となく受けたら受かった」。でも何だかんだソーセージは昔から好きだった。たぶんみんなも好きだともう。小学生の頃、遠足へ行って弁当の蓋を開けて赤い蛸が目に飛び込むと、思わず「やった!」と…

自販機の缶コーヒーが10円値上がりすることで変わった日常

2022年は様々なものが値上げした。食料品も日用品も、何もかもが値上がりしていく。 何てことのない我が日常にもその値上がりの波は押し寄せている。 値上がりしたものの例を一つあげると、社内の自販機の缶コーヒーの値段が100円から110円に値上がりした。 …

テレビの向こう側にいるのは見せるプロ

精肉加工業それもハムやソーセージの加工を生業として担当している身なので、スーパーマーケットなどで売られている生ハムにもちょっとうるさい。 お酒が好きなのでそのつまみも結構こだわりがあるんですよ。 ナッツや生ハム、それにチーズ、それからお刺身…

床屋でおきた悲劇的な話

髪の毛が伸びてそろそろ床屋にでも行こうと思っていきつけの床屋に行くとどうも今日は休みのようだ。 明日は仕事なので折角出てきたのだから、他の床屋をふらふら探していると1000円かっとのお店を見つけた。 今から方々歩いて探し回る時間ももったいないし…

みんなどこかで頑張っている

ラーメンを食べると幸せを感じるのは自分の人生が満たされているせいでもあるかもしれないと最近考えるようになってきました。この前も飲みに行った後に好きなラーメン屋でラーメンをすすっているときに私はなんだか幸せを感じた。 とはいえ、昔に比べて多く…

やっぱりビールと焼酎が好きだ

テレビを見ていると、「CM」を目にして気になる感じだ。 ゲーム、食べ物、家など、いろいろなCMが放送されている。 でも、やっぱり惹かれるのはお酒のCMです。 メーカーが競い合うように、内容を凝ったお酒のCMは、 見ていても面白く美味しく感じる…

料理が好きな方で良かったと思う

今日はスーパーで特売をしていて、色々食品を買って帰った。 最近は何でも値上げ、値上げラッシュで、こちらは給料は上がらないのに本当に困ったものだ。 別に主婦でも主夫でもないけど、それでもやはり出来るだけ安くていい食品をと思ってしまうのは料理が…