曇りのち曇り

静岡でハムとかソーセージを作ってます。音楽とかスポーツとか料理とか好き

以前行ったドイツの風景が蘇る

今日も仕事疲れた。

なんだか体中からハムの臭いがしてくるような気がする。

 

仕事自体は嫌いなわけではないのですが、今日も上司の細かい小言がうざかった。

もう、小言しか言うことないのかという感じ。

本当にうざい。

こんな日はビールでも飲んで風呂に入ってすぐ寝るか。

飯は・・・ 今日もらったパッケージングに失敗したソーセージでいいか。

でも、これ、シール貼り直したらそのまま使えそうだけどね。

なんでそうしないのかな?

 

そんな事を考えながらいつものスーパーへ向かった。

お目当ては当然ビールである。

缶ビール2本もあれば良いかなと思いながら、いつものように片手でつまむようにビール缶を持ってレジへと向かった。

いつもならそこには目は向かなかったのだ。

そう、いつもなら横にあるワインコーナーに目を向ける事はなかった。

しかし、今日だけは人気ドイツワインというPOPがちょっと気になった。

ドイツ研修・・・あれは楽しかった。

当然ソーセージの加工などの研修に行ったのであるが、ドイツはワインでも有名である。

食事には出てくる事も多い。

ドイツワインの多くはリースリングなどの品種でできた白ワインで、赤ワインと比べると圧倒的に多い。

まぁ もっとも現地通訳の受け売りではあるが。

「たまにはワインでも飲んでみるか」と思った。

マドンナ・カビネットとツェラー・シュワルツ・カッツ・プリカッツ・Q.b.A.で迷ったが、シュワルツ・カッツにしてみた。

御値段987円 うん、現実的な値段だ。

ついでに、300円のオープナーも購入。

 

早速帰宅して入浴後に開けて・・・ 開けにくい・・・ うん・・・ 慣れてないのだ。

試行錯誤約5分後にグラスに注ぐことができた。

グラス?

ワイングラスなんていう立派な物は持っていないので、当然普通のぐらす。

一口口に含むと、何気に懐かしさを感じた。

 

おぉ・・・、ドイツの風景が見えるぜぇ・・・。

 

リアルで口に出ていた。

 

ビールもドイツが有名なはずなのに、こんな景色は見えなかったなぁ。

ワインも良いものだ、また今度買ってみようと思った。

次はワイングラスも・・・