曇りのち曇り

静岡でハムとかソーセージを作ってます。音楽とかスポーツとか料理とか好き

風邪をひくわけにはいかない

最近、なんだか風邪をひきそうな気分。

いや、実際はまだひいてないけど。

 

一応、食品関連の仕事をしている身として健康管理は結構大事なんですよね。

たぶんテレビとかで見たことある人もいると思うけど、衛生管理がキモなんです。

ほこりとか虫とか、どんなに小さいものも混入させるわけにはいかない。

エアシャワーでバーッ!っと吹き飛ばしてから室内に入る映像とか、見たことありますよね。あんな感じです。

 

そんなわけなので当然、細菌とかの侵入にも神経を尖らせてたりするんです。

 

だから、あからさまに発熱とかしてなくても、例えばちょっと鼻がでるくらいでも加工場に入れてもらえなくなる。

だってそうだよね、鼻水たらしながら作られたハムなんて絶対誰も食べたくないよね。

 

そんなわけで、やたらめったら風邪をひくわけにはいかない。

だから体調管理には気を付けてるんです。こちとらプロなんでね、一応。

 

けど、どうしても体調を崩すときはある。

仕方ないことなんです、だって人間だもの。

 

まぁ、まだ風邪ひいてないけどね?

なんとなく、倦怠感というか、だるい感じがするだけです。はい。

気持ち的な問題というか、たぶんこれの原因は間違いなくあれです。上司。

 

ろくに仕事しないくせに小言ばっかりでウザいのなんの。

いっそのこと一度くらい上司が風邪ひいて休んでくれたら仕事やりやすくなると思うんだけど、休んでるの一度も見たことないんですよね。

 

昭和の人っていうのかな。

他人にうるさい分、ちゃんと自分もうるさいのかもね。

そういうところだけ上司っぽいんだよね。仕事はしないけど。

 

そんなこんなで、ともかく風邪をひくわけにはいかないわけです。

日本中のみなさんの食卓に、おいしいソーセージをお届けするために!

なんてね。