曇りのち曇り

静岡でハムとかソーセージを作ってます。音楽とかスポーツとか料理とか好き

男が家で飲むのだって悪くないと思っている

会社帰りに飲み行って飲むのもいいのだけれど、最近は家で一人しっぽり飲むのもいいのではないかと思いつつある。

特に本を飲みながら一人ちびりちびり酒の飲むような文化人的な飲み方ではなく、テレビを見ながら飲むというのが私の飲み方だ。

本当は本を読みながら飲みたいところだけど、酒を飲んでいるときは頭がボーとしてくるのでそのようなことはできない。飲みながら本を読める人はすごいね。

 

酒の肴はあぶったイカでもなく、お刺身だったり、揚げ物だったり、その日の気分で変える。

ただ、外で飲むよりもずいぶんとリーズナブルなのだけれど、そこは高級食材を買ってよりグレードの高いものを買うということをしない自分はやっぱり根っからの庶民なのかもしれない。

 

それに、さすがにコンビニエンスのおつまみではなくスパーマーケットの総菜はグレードが高いから、おそらくインターネットで情報を集めて作った総菜よりもおいしいと思ってもいる。

ただ、さすがに胡麻和えとか、辛し和え程度のものならば総菜を買ってはこないで自分でぱぱっと調理するのだ。

最近は動画サイトで料理動画を見ていると、「あ、これくらいならば自分でも作れそうだ」と思うものもあるので、自分でも何らかの料理を作りたくなているのかもしれない。

 

この前も、会社帰りにスーパーに寄りそこでおでんの具として練り製品を買って家に帰ったまではよかったのだが、結局おでんなど作らずに、その練り製品はフライパンで軽く温めてそのまま酒の肴になったりと、自分には結構いいかげんな部分もある。

 

まあ、いい加減であっても、別に誰に文句を言われるわけでもないし、健康に悪いことをしてる分けでもないから「これでいいのだ」という感じなんだよね。

というわけで今日もなんだか飲みすぎてきたような感じだから本日はこのあたりでお開きで。

おやすみなさい。