曇りのち曇り

静岡でハムとかソーセージを作ってます。音楽とかスポーツとか料理とか好き

今日も今日とてよもやま話

静岡県の浜松に住んでます。

静岡県といえば多くの人は徳川家康、そして富士山を思い浮かべると思うけれど、静岡県は浜松愛知県寄りの西部地区ち神奈川県よりも東部地区では文化も違う。

だから、メディアとかで静岡と言っても自分の比較的詳しい静岡県西部地区の特集だと「そうだよね」とか「それは違うでしょう」といった感じで見ることができるけれど、もしそれが東部地区や伊豆地方だと「ふーん、そうなのか」といった感じの完全な門外漢なのだ。

まあ、それでも自分の生活に特に支障がないから大丈夫なんだけれどね。

 

そうそう、この前友人と飲んだんですよ。

その友達が結婚するとかしないとかで、結納返しに女性から時計をもらったとか言って結構自慢げにつけていたわけですよ。

その時計はロレックスだとか言っていたけれど、今はロレックスも購入するのに色々大変みたいでなかなか買えないとか言ってたまして。

どうして、猫も杓子も高級時計といえばロレックスなんだろうね。でも自分が「結納返しにもらいたい腕時計は何ですか」聞かれたらやっぱりロレックスって答えると思うけれど。

やぱり、ホワイトカラーになると普段から自分のつけるものとかに気になるのかね。

自分は世間的に言えばブルーカラーだから、職場でそのような購入時計を付けたら浮いちゃうし、何よりも、その時計に傷がつくのではないかというヒヤヒヤで仕事どころじゃなくなってしまうよ。

ていうか、私に時計話なんてしないで、ハムやベーコンとか肉の話をしてくれと思う。

だって、肉に関しては一応専門家だからどれがいいくらいかはわかるし。

自分で自分の会社が扱っている製品だけではなく、他社の製品も研究したし、一応はおいしい肉とは何か自分なりの結論は持っているつもりだからね。

時計より肉のことの方が日常的に役に立つと思わない?

肉のことなら大抵のことは答えちゃうよ?