曇りのち曇り

静岡でハムとかソーセージを作ってます。音楽とかスポーツとか料理とか好き

仕事が好きな自分は案外恵まれている人生かもしれない

ブログを開設しても気がつくと1ヶ月くらい何も書かない日ができて、やる意味あるのか?と自問自答する日々。

別に仕事じゃないからいいんだけど、なんか無駄になっていく気もするから書いてみようか。

 

ハム屋は今が繁忙期なので仕事が忙しいんです。

何が忙しいってお歳暮シーズンですよ、お歳暮。

お歳暮なんかビタイチ贈ったことは無いから今だにそんなことやる人いるの?と思いつつも、いるんですよ。

昔に比べたら減ったとは思うけど、まだまだこのシーズンに稼がせてもらわないとこちらもやっていけないんでね。

お歳暮シーズン+通常業務もあるからめまぐるしい日々が続いているというわけです。

だいたい毎朝4時に起きて始発のバスに乗って職場へ向かい、2時間くらいは残業して帰る。

土曜も仕事だから飲みにく暇もありゃしない、と見せかけて軽く飲みにはいくんだけど。(本当に軽く)

 

でも実を言うとこの忙しさが嫌いじゃない。なぜなら仕事が好きだから。

もちろん嫌なこと、面倒なこと、納得いかないことはあるけど、なんだかんだこの仕事が好きって言うのは人生においてプラスになってると思うわけですよ。

世の中には仕事が嫌すぎて病む人もいるのに、こんだけ馬車馬のように働いても病むどころか「やったろうじゃねーかーーーー!」とか思う自分は、社畜なのかどっか麻痺してるのか。

 

で、今日はこの時期にしては珍しく定時上がりだったのでブログも書く余裕が生まれたというわけですよ。

忙しいのは嫌いじゃないけどやっぱり「心の余裕」って必要。本当に必要。

そう考えたら余裕綽綽なのでもう飲みに行っちゃうよ。

 

でも飲みに行くってことは案外ストレス溜まってんのかもしれないね。

そりゃ仕事が好きな自分でも上司がウゼーって思うことは多々あるので。